佐々木のキャイキャイDiary

会話から逃避する人類です。佐々木のキャイキャイDiary、犯罪反対

薬剤師の子供が言ってた悪びれない病院のパワハラ

子供が薬剤師をしていますが、病院のパワハラは検挙されそうなものらしいです。パワハラの内容は「仕事を与えない、仕事の指示をしない、無視する」、「達成不可能なノルマを求める」、「必要以上に仕事を監視したり介入する」の割合が小さくなく、内容としては良くあることです。しかし、薬剤師のパワハラでは、この度合いが酷いと聞きました。先月の終わりから仲間として働いている方は、前の消化器外科でパワハラ的に告発があったそうなので、私も注意しないといけなそうです。

子供が薬剤師としてよく実感するのは、人格を否定するような発言をするということです。薬剤師に限らずパワハラだと思いますが、身体や性格の特徴などを再三にわたり指摘するというのは、当たり前になっていてパワハラとは通報されないかもしれません。特に、先輩と後輩という関係では普通の会話になっており、当人たちにパワハラの自覚はありません。薬剤師は賢いので、仮に上述のことをしても事実確認が難しいことを理由にして罰を逃げると思います。

それどころか、薬剤師の職場の文化として管理者が弱腰になることを主張して、行動を正当化しようとします。実態として、ガイドラインなど職場での取り組み指針、労使の相談窓口の開設は存在しているだけで機能していません。これはある意味、薬剤師として働く以上、許容せねばいけないかもしれません。

前に、福士蒼汰オダギリジョー井浦新松本人志有村架純高月彩良天海祐希川栄李奈あたりが出演していた病院の番組が薬剤師のパワハラとして生々しかったですが、放送の内容は、だいぶ合っていると思います。もっとずっと前だと宇梶剛士加瀬亮林遣都木梨憲武平岩紙檀れい山本美月内田有紀の番組や、和田正人、瑛太、佐津川愛美杉咲花のドキュメンタリーがありましたが、内容に差がないことを見ると、薬剤師の現場にはパワハラが当たり前にある文化なのだと思い知らされます。

薬剤師は常に激務ので、体調を損なう薬剤師が多いようです。体が壊れ、精神を病み、パワハラに走るようです。ただ、改善に向けた取組みを行うようにもなっており、チェックリストも配布されています。例えば、あなたが管理職であれば「自分は短気で怒りっぽいと思う。」「業績を上げるためには、終業時刻間近であっても残業を要請するのは当然だと思う。」に合致したらパワハラとされます。また、現場が「業務上のノルマが厳しく求められ、目標が達成できなかった時のペナルティが大きい。」「人の陰口や噂を耳にすることが多い。」に合致するのであればパワハラの発生率が高くなります。

また、自分自身に目を向けるとどうでしょうか。「仕事でミスをするのが怖くて、不安だ。」「上司の命令や業務上のノルマは絶対だと思う。」に当てはまる場合は、精神的に辛い状況です。すでに「ものを投げつけたり、ごみ箱を蹴りつける。」「突然、全く経験のない重要な業務を課す。」「交際相手の有無を聞かれ、結婚を推奨する。」の1つでも受けていれば、パワハラを受けていると考えて問題ありません。これは、薬剤師に限らずです。

ネットを見てると、転職した薬剤師への追跡調査で、順天堂大学順天堂医院、大分大学病院、KKR東北公済病院の評判が高いことが分かりました。私も、実際に働く薬剤師に評判のよい職場で働きたいです。

■ この記事を読む方は薬剤師の転職に興味があります : 薬剤師転職ランキング1位



■ この記事を読む方は薬剤師の転職に興味があります : 薬剤師転職ランキング2位



■ この記事を読む方は薬剤師の転職に興味があります : 薬剤師転職ランキング3位



■ この記事を読む方は薬剤師の転職に興味があります : 薬剤師転職ランキング4位



■ この記事を読む方は薬剤師の転職に興味があります : 薬剤師転職ランキング5位